きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

はじめまして、きよママです。

はじめまして、2017年3月現在、5歳の娘と1歳の娘をもつ二児のアラサーママの「きよママ(@kiyomom_jpn)」です(^o^)

キングコング西野の成功事例から学ぶ!学校では教えてくれないクラウドファンディング

先日、デザイナーの知人に合った時に「キングコング西野さんが新しい企画をクラウドファンディングに投稿したね」って言ったら、「くらうどふぁんでぃんぐ?何それ?」っていう話になりました。 デザイナーなのに「クラウドファンディング」を知らない? 芸…

既婚女性が日用品・生活必需品の購入で最も利用するのは楽天?アマゾン?

あなたはネットショッピングする時はアマゾン派ですか?それとも楽天派ですか?

焼き飯バカのダンナもうなる!「焼き飯バカもうなる焼き飯」【きよママレシピ】

実はうちのダンナさんが「大」の「焼き飯バカ」なのです。 「休みの日」になれば「焼き飯つくって」、「飲み会」から帰ってきた時でさえも「焼き飯つくって」…。 その姿はまさに小学生6年生の「2学期」の男の子のよう。娘たちにもこの「焼き飯バカ」がうつ…

築20年の実家をリノベーション。〜リビングの壁を塗るの巻〜

DIYブームということで、家の模様替えだけじゃなくて「壁の色を変えたい!」という方も多いのではないでしょうか。 でも「市販のペンキで本当にキレイに塗れるの?」という疑問をもっていませんか? そんなあなたに、先日築20年の実家のリビングの壁の色を…

1人前33円。あと一品で悩んだ時は「オクラもやし」【きよママレシピ】

「晩ごはんあと1品なにつくろう…」 「お酒を飲む彼や、ダンナさんにもう1品…」 今日はそんなあなたにお届けしたいレシピのお話です。

「古本」の概念が変わる?キングコング西野の新企画「しるし書店」

3時間で目標金額を突破されたようです(;´Д`)おそるべし西野さん

次女1歳、入園説明会と個別面談の巻。

【DIYやってみた】IKEAで買ったダウンライトで部屋をオシャレにしてみました。

ブログ記事をSNSに投稿した時のアイキャッチ画像のサイズはこれでOK

【試行錯誤2時間(汗)】 keynoteの「サイズ変更」はこうすればできる。

「Keynote」の「サイズ変更」の仕方がやっとわかりました(汗)

KFCの新作メニュー「えびパリパリフライ」を食べてみた。

ケンタッキーのチキン、食べてますか?

思い出の品の第二の人生。「メルカリ アッテ」を利用してみた。

りんくうアウトレットのランチで迷ったらココがオススメ。「まめ寅」

4歳の娘でもお菓子づくりに挑戦できる。みなさんご存知「きのこの山」をつくろう!

ママさん、子どもといっしょにお菓子づくりしてますか?? こんにちは、きよママです\(^o^)/ 昨日の晩、上の娘(4歳)と一緒に、あの有名なお菓子「きのこの山」を作りました(*^o^*) なんと、便利なキットが売ってるんです!

子どもの口呼吸が治る。口がぽっかり開いている子どものための「あいうべ体操!」

ママさん、子どもの口がぽっかり開いていてだらしないのを気にしていませんか?? こんばんは、きよママです(*^^*) おととい、上の娘(4歳)が、かれこれ2週間くらい「ベロが痛い」と言うので、舌を見てみると、少し白くなっていました。歯が当たっているの…

健康診断前は甘い食べ物に注意。血糖値でひっかかるとかなり面倒。

育休中のママさん、おやつをたくさん食べていませんか?? こんばんは、きよママです\(^o^)/ 15時のおやつ♪ 晩御飯のあとのデザート♪ 授乳中だから太らない♪ と、少量だけど、必ず食べていた33歳の私。 とうとう、この前、会社の健康診断で血糖値が高かっ…

子どもへのST?OT?わからないことだらけの言語・運動訓練がスタート。

前回の記事「2歳の子どもが発達相談をうける。「加配」っていう補助制度を知ってますか?」の続きです。 こんばんは、きよママです(^o^) いよいよ約半年間、待ちに待った発達相談の日。(今から2年くらい前) この日は、保育園の担任の先生と、私と、上の娘…

2歳の子どもが発達相談をうける。「加配」っていう補助制度を知ってますか?

ママさん、保育園から子どもの発達相談を勧められて心配になっていませんか? こんばんは、きよママです(^○^) うちの上の娘は現在4歳ですが、保育園に通い出した2歳になったばかりの頃、「初めは大丈夫かなぁ〜、泣くだろうなぁ〜って分かってたんですが、そ…

アレルギーもちの子どもも大丈夫。ファミリーでミスドのドーナツを楽しもう。

ママさんは、「子どもがアレルギーもちなので外食する時が大変」と思ったことありませんか? こんばんは、きよママです\(^o^)/ 私の妹も「子どもの卵アレルギーがある問題」で外食する時に困っていました。 メニューを見て、アレルギーのものが入っていな…

子どもの目も「キラキラ」に。クリスマスツリーの飾り付けは創作・成長のチャンス

ママさんは、「クリスマスツリーは小さい子どもがさわって壊したり、飾りを食べたりぐちゃぐちゃにするから出せない」と思ったことありませんか?? こんばんは、きよママです\(^o^)/ 私も「小さい子どもがいるのでクリスマスツリーを家に置けない問題」を…

ピカピカの初自転車に娘が興奮。はじめての自転車練習!

ママさん、想像してみてください。お子ちゃまの自転車が我が家に届いた日のことを…! こんばんは、きよママです。 昨日の夜中に下の娘(1歳)が目覚めてしまいました。眠気が限界でとても付き合っていられなくて寝ていたら、キャッキャ言って機嫌が良い…??…

ワクワクドキドキの一大決心。きよママ、4歳の娘の自転車を買う。

ママさん、「うちの子に自転車を与えるのはいつからにしようかな?そろそろ自転車に乗る頃?」と思ったことありませんか? こんばんは、きよママです\(^o^)/ 上の娘(4歳)が、『アナと雪の女王』のアナのドレスを着て、「ママ!後ろのチャック閉めてー」…

楽しいからこそ続く。子どもの習い事を何にするか悩んだら

ママさん「お子ちゃまには英語を話せるようになってほしいな」と思ったことありませんか? こんばんは、きよママです(^○^) 子どもの習い事で、2つ目になにを習わせるか迷っていませんか?? 私は、家計に余裕さえあれば、娘がしたいことであれば、習い事を…

習い事は「発表」の場。大切なのは楽しく家で自己練習をすること\(^o^)/

今回は上の娘(4歳)が体操を習い始めて、3回目の教室の時のことを書きます。 【これまでの記事】 (第1回)子どもだっていろいろ考え、感じている。娘が習い事にチャレンジした話 - きよママブログ (第2回)発達相談を受けている子どもにはこう関わる。少…

【失敗談】クレープの皮を圧縮したような硬さのケーキ。「モントン」を使って失敗した話。

ママさん、お子ちゃまの誕生日にケーキづくりを失敗したことありませんか? この前、下の娘が1歳になった、きよママです(*^o^*) 1年ってあっという間ですねー。 上の娘が1歳の時にもケーキをつくってお祝いしたので、下の娘にもケーキを焼いてあげたいと思…

発達相談を受けている子どもにはこう関わる。少しずつ自信をつけることの大切さ。

ママさん、お子ちゃまの発達相談を受けるように言われたことありませんか?? 関わり方が難しいですよね。 こんばんは。今日、上の娘(4歳)が「ママー!トイレに来て!うんち出たー!」というので、いつもなら、自分で拭いて出てくるのに、何か変なうんちだ…

子どもだっていろいろ考え、感じている。娘が習い事にチャレンジした話

ママさん、3歳くらいのお子ちゃまの習い事を何にするか悩んでいませんか?? こんばんは、上の娘(4歳)がオナラをして「ママ〜おならしちゃったー。ゆで卵のにおいするー。いい匂いー♪」と言われ、戸惑ったきよママです(;´Д`) そんなファンタジーな上の娘…

やってきた「感染性胃腸炎」と帰ってきた「突発性発疹」。子育て史上最高クラスの大変さ!

ママさんのお子ちゃまはもう「突発性発疹」になりましたか?これは子育て史上最高クラスの大変さです(;´Д`) おはようございます、きよママです(*△*) 5日前のお昼に下の娘(11ヶ月)にご飯をあげていると、突然嘔吐しました。でも、機嫌はすごく良かったの…

「すき焼きのダシでつくる親子丼」【きよママのお手軽料理】

ママさん、すき焼きをした後のダシとビミョーに具が残った場合、次の日にどうやって食べていますか? こんばんは、下の娘(11ヶ月)が突発性発疹になって大変だったきよママです(;´Д`) 私の実家では、すき焼きをして具がビミョーに残ったらうどんを入れて…

私と上の娘(4歳)が感染性胃腸炎に!私の失敗を活かしてください(汗)

ママさん、感染性胃腸炎が流行っていますが、お子さんが嘔吐したり、下痢したりしていませんか? 先週、夜中に嘔吐し、それから下痢が止まらなかった、きよママです。T^T 今年は感染性胃腸炎が、ものすごく流行ってます。 しかも、こんなに感染力が強いだな…

子どもにとって学年・世代をこえて集団で何か1つのことに取り組むことはとても大切だと思った話。

ママさんは「子どもに何か習い事をさせたいけど、どんな習い事をさせたらいいんだろう?」と悩んだことありませんか? こんばんは、きよママ(@kiyomom_jpn)です\(^o^)/ 実は、先週の土曜日、上の娘(4歳)の和太鼓の発表会だったんです。こういう発表会…

衝撃!人に助けてもらうほど好かれるなんて!メンタリズムで子育て

ママさん、ご両親やだんなさんのご両親との仲はどうですか?うまく甘えられてますか? こんばんは、きよママです(^○^) 親と同居されているファミリーは少なくなってきていると思うので、だんなさんが家事や育児に協力的だとすごく助かりますよね。 でも、そ…

20人分の特大ケーキの土台のお皿をつくる!安くてカンタン。

ママさんすみません、20人分のケーキのお皿の話を書くのを忘れていました(;´Д`) おはようございます。きよママです。 今日も、下の娘(11ヶ月)が箱をかじって食べていました。ヤギなんじゃないかなと思うくらい、紙をかじりたがります。。笑 上の娘(4歳…

20人分の四角い特大ケーキを作る!二次会や還暦パーティーにどうぞ

ママさん、約20人分ほどの特大ケーキを作ったことありますか??あきらめないで!自分でつくれます!もったいないですよ! 今日4歳の娘と11ヶ月の娘の予防接種をしてきた、きよママです(;´Д`) 二人で6000円。高かったです…。 この記事では、昨日の記事「子…

子どもも一緒にできる!チョコペンアートのケーキづくり

ママさん、11月も終わりますね。インフルエンザ対策してますか?? こんばんは、インフルエンザの予防接種をして来た、きよママです(;´Д`) 予防接種は3500円くらいでした…。 明日は子どもたち(4歳の娘と11ヶ月の娘)の予防接種です。 2人だと、5000円はい…

スキマ時間の読書で子育てスキルをアップ!DaiGoの心理学

ママさん、想像してみてください。「ある1冊の本を読むだけ」で子どもと笑顔で接することができている自分を。 こんばんは、年賀状のデザインを考え始めている、きよママです(*^^*) 冒頭からいきなり質問をしましたが、私、こんな本を買ったんです。 メンタ…

ご飯の時に子どもが動き回るのはこれで解決!chiccoの360°回転チェア

ママさん、子どもにご飯を「あーん」って食べさせる時、子どもが動き回って苦労していませんか? こんばんは、今日初めて下の娘(11ヶ月)の前髪を切った、きよママです(*^o^*) 動き回るので、ついつい切りすぎてしまいました(^◇^;) (寝てる時に切ればいい…

還暦の女性へのお祝いプレゼントを買う!迷ったらコレ

前回の記事の後編(叔母さんへの還暦サプライズパーティー当日のこと)を書こうと思いましたが、パーティー前日までにした事がまだありました。 こんばんは、きよママです\(^o^)/ 「叔母さんの還暦祝いに、プレゼントも用意したいね」とみんなと話し合った…

還暦はこう祝う!誕生日とは違う「特別感」を演出する方法

ママさんのお父さんお母さんはおいくつですか?もしかして還暦が近いのでは? こんばんは、父・母の還暦(60歳)が近づいてきている、きよママです(^o^) もしかすると、他のママさんのお父さんお母さんも還暦を迎えられる頃ではないでしょうか。 先日、私の…

売り切れかも…でも食べに行く。スシローの「パンケーキ」

ママさん、話題のスシローのパンケーキはもう食べましたか?? こんばんは、きよママです(*^^*) 今日はだんなさんがお休みで、お昼ご飯を食べに行きました。 だんなさんが「スシローで寿司を食べたい」と言うので、スシローに行く事に。

【緊急事態】金魚のお世話はこうする!娘と金魚の物語

前回の商工会祭りの金魚すくいでもらった金魚を持って帰った後編です。 おはようございます、きよママです(*^^*) 昨日の記事の続きを書いていきます。

ついに来る!子どもが金魚を持ち帰る日が…!

ママさん、子どもって金魚飼いたがりますよね…金魚を飼ったことありますか? 最近、叔母さんの還暦パーティーの準備に追われている、きよママです(;´Д`A ついに我が家に金魚がやってきました。というのも2週間前‥‥。 近所の「商工会祭り」があり、出店がた…

【恐怖】突発性発疹の後の子どもの機嫌の悪さ(後半)

ママさん、おはようございます。きよママです。娘の突発性発疹についての前回からの続きです。 上の娘(当時2歳)の突然の高熱が出て一晩乗り越え、翌朝病院に行きました。 インフルエンザや、溶連菌などなど検査してくれましたが、どれも当てはまらず。。 …

子どもが突然の40度超えの高熱!救急に行くべき?

ママさん、「子どもが1歳になるまでに99パーセントかかる、アレ」にドキドキのきよママです(*_*) そう、『突発性発疹』!よく言われる『突発』ってやつです。 突然高熱が2、3日出て、熱が下がったら次に全身に発疹が出て子どもの機嫌が悪くなる病気です。上…

子育てしながらの旅。長島リゾートを満喫する!

こんばんは、きよママです(*^^*)前回の続きを書いていきます。 なばなの里から、ホテルナガシマへ帰ってきた私達は、ご飯を食べました>_< 子ども達もお腹が空いているので、大喜び。 バイキング形式ですが、子ども用の椅子や、子ども用プレート、おはし、ス…

1泊で極上のイルミネーションを見る!子どもも大好き「なばなの里」

ママさん、なんで子どもはイルミネーションを見るとあんなにはしゃぐんでしょう。 イルミネーションといえば、なばなの里と、すぐイメージしちゃう、きよママです(*^^*) うちの上の娘(4歳)がイルミネーション大好きなので、クリスマスの混む時期を避け、こ…

鉄棒が苦手な子はパパとママとお家で練習!オススメの「家庭用鉄棒」

ママさん、「周りの子は鉄棒で前回りや逆上がりができるのにうちの子だけできない…どうしよう」と思っていませんか?? こんばんは、きよママです(*^^*) 4歳児にもなると、保育園で鉄棒や、マット運動、跳び箱など、色々な時間がありますよね。前にも書きま…

15万円のIC定期券を紛失!!いったいどうする?

ママさん、想像してみてください。もし、あなたか家族の誰かが、15万円相当の定期券(6ヶ月分)を失くしたとしたらどうしますか…。 こんばんは、きよママです(*^^*) ていうか、おそろしいですよね…定期は高額なので。(゜△゜;) 「失くすのが怖くて1月ずつ、あ…

インフルエンザの予防接種には微量に卵が!卵アレルギーの子どもは接種できる?

ママさん、インフルエンザの予防接種の時期ですね。お子さんにアレルギーがある場合は注意が必要です…。 こんばんは、きよママです(^o^) インフルエンザの予防接種をする時、問診票に「アレルギーがありますか?」っていう質問項目があることをご存知ですか?…