きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

次女1歳、入園説明会と個別面談の巻。

f:id:kiyo_mom:20170315222927j:plain

 

 

f:id:kiyo_mom:20170314215433j:plain

こんばんは、きよママです。

「保育園落ちた!日本死ね!」と言われて久しくなりました。

 

しかし、未だに保育園が決まらず苦労されているかと思いますが、私は本当に運が良く長女・次女ともに希望の園に入園することができています。ダンナさんが隣の県に勤めていることも考慮されているようです。

 

 

1歳になった次女の保育園の入所が決まり、入園説明会に参加してきました。

ホールに次年度から入園するお母さん達が勢揃いしています。

園の方針、1年の流れ、室内の説明などを受けた後、個別面談の日程を教えてもらい、

その日は無事に終了いたしました。

 

 

個別面談の日のこと

子どもを連れて園に。

園長先生と、次女と私の3人でした。子どもが遊べるスペースとおもちゃを用意してくれてたので面談に集中してのぞむことができて助かりました。

 

 

面談の際に聞かれたこと

  • アレルギーがないか
  • いつも何時に寝ているか
  • 紙おむつか布オムツか
  • 離乳食の進み具合
  • 卒乳しているか
  • 何時頃迎えに来るか
  • 延長希望があるか
  • 子供の性格 など


1歳の次女は、日中はもう母乳を飲むことはありません。

でも夜寝る前と、夜中に何回か泣いて起きるので母乳をあげていました。

 

保育園に入っても大丈夫だろうと思っていましたが、園長先生がおっしゃるには、「夜だけ母乳を飲んでいる子の方が日中保育園で泣く子が多い」とのこと。。。

 

そろそろ卒乳かな。

夜寝る時、おっぱいなしで寝させるなんて、泣きわめくのを考えただけでも白目になりそう(;´Д`)

 

 

抱っこしても泣くのは必死ですが、分かりました。がんばります。

入園する4月までには卒乳が決定した瞬間でした。

 

 

個別面談終了後

先生「写真を撮りますねー」パシャ!

どうやら、ロッカーなどに使う写真。

 

撮り終わってから気づいたんですが、寝癖だらけだし、鼻の下は鼻水が乾いてカピカピになっておりました(T_T)

 (。-_-。) 出来上がりの写真微妙だろうな…。笑

 

 

 

 

園の入園説明会、個別面談はこんな感じです☺✨

今日も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう!

 

▶きよママTwitter@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆