きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

楽しいからこそ続く。子どもの習い事を何にするか悩んだら

ママさん「お子ちゃまには英語を話せるようになってほしいな」と思ったことありませんか?

こんばんは、きよママです(^○^)

 

子どもの習い事で、2つ目になにを習わせるか迷っていませんか??

私は、家計に余裕さえあれば、娘がしたいことであれば、習い事をたくさんさせたいと思っています。なぜかというと、私が子どもの時、スイミング、そろばん、ピアノを習いました。両親はお金に余裕ないのに、私の気持ちを尊重してすぐに習い事をさせてくれたので感謝しているからです。

 

私は運動オンチだし、上の娘(4歳)のように外では内向的な子どもで、自信もありませんでした。習い事をさせてくれた経験から自信につながって、人生に良い影響を与えてもらいました(*^^*)

 

 

そう思っていた時、上の娘がポストに入っていた英会話のチラシを見つけ、「ママー☆これ行きたいー☆」と言ってきました。

体操の習い事を始めて3カ月が経った頃の事です。 

私は英会話教室に興味があったので、行かせてあげたい。でも、英会話って高そうΣ(゚д゚lll)

 

その夜、だんなさんに報告しました。

だんなさんは、「したいって言ってるんだったら、させてあげたら?児童手当もらってるんだから、それを本人の為に使ってあげたらいいじゃないか」と理解あるお言葉をいただきました☆

 

確かに\(^o^)/

児童手当で習い事をすると思えばいいか(^◇^)笑

 

児童手当は、子どもの為に貯金しようと思ってましたが、お金が貯まっても、社会人として生きていくためには知識と経験は多い方が良い( ̄Д ̄)ノ!と割り切りました。家計の他のところを切り詰めて貯金しよう☆と英会話の体験に行きました(^O^)

 

 

前にも書きましたが、上の娘は保育園や体操教室だとあまりしゃべらなくなります。蚊の鳴くような声になっちゃうんです。

英会話教室では、小さな声ですが、がんばってお話していました。土曜日は少人数のようで、上の娘にとってはラッキーでした☆

英会話教室が終わって聞いてみると、「ママー☆楽しかった☆また行きたいー(^O^)」とのこと。

 

いつもの事ですが、全然楽しそうじゃなかったけど、楽しかったんだねΣ(゚д゚lll)笑

 

今なら入会金は無料!ただ、テキスト代が19800円でした(−_−;)高い

毎月8600円ほどいるらしいのですが、しょうがない!

 

少しでも、人前でしゃべれるようになるなら!(英語はしゃべれなくても、せめて人前でコミュニケーションをとることを学んでくれれば)

 

 

そうして、体操と英語を習う事にした上の娘。英語を習い始めて半年が経ちました。 

英会話は特に年齢で分けたりしません。たまたま3歳児のお友達3人と、4歳の娘1人の4人でレッスンを受けるようになりましたが、発達が遅めな上の娘には最適☆

今では、英語のカルタを真っ先に取りに行こうと必死で、相変わらず口数は少ないものの、カルタの時は負けじと燃えてます。

 

やっぱり、本人がしたいこと、楽しいって言ったものじゃないと続かないと思うし、これで良かったです*\(^o^)/*

子どもだけど、こうやって保育園や家以外の色んな社会に触れる機会がたくさんある方が成長にもつながっています。

 

最近は少しずつですが、上の娘も教室で笑うようになり、リラックス出来るようになってきていますよ(*^^*)

 

習い事を何にするか迷っているママさんの参考になればと思います*\(^o^)/*

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆