きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

鉄棒が苦手な子はパパとママとお家で練習!オススメの「家庭用鉄棒」

ママさん、「周りの子は鉄棒で前回りや逆上がりができるのにうちの子だけできない…どうしよう」と思っていませんか??

こんばんは、きよママです(*^^*)

 

4歳児にもなると、保育園で鉄棒や、マット運動、跳び箱など、色々な時間がありますよね。前にも書きましたが、うちの上の娘は、石橋を1年ほど観察してから、さらに叩いて渡るタイプなので、鉄棒なんか怖がって全然しようとしませんでした。

鉄棒をクルッて回ったら、どうなるかが分からないから、怖くてやらないんですね。

 『やらないと、いつまでたっても分からないよー』って突っ込みたくなります。苦笑

 

こういう子の特徴ですが、1度やってしまえば「なんだ!こんな感じだったんだ!」と理解して「ママー!全然出来るよ!ほらほら、見てみてー」となるんです…

が!

そこまでに行くことが難しい!

 

鉄棒にぶら下がったら、私が手で補助してあげようとするんですが、触った瞬間に鉄棒から手を離して、拒否!

 

そして、そんなやり取りを続けて上の子が4歳になった時、さすがに「そろそろ鉄棒出来ないとマズイよなぁ…」と考えました。 

 

 

「家に鉄棒があればいい!!それなら、時間も気にせず毎日練習できる!」と思いました。

そして、探しました。自宅用の鉄棒を。

でも、高い…!

普通に1万円を超えるものも…Σ(゚д゚lll)

 

「やっぱり自宅でするのは諦めようかな…」と思いましたが、お手頃な値段の鉄棒を発見したので、購入しました!

 

f:id:kiyo_mom:20161108210127j:plain 

(この鉄棒の悪いところ)

  • 値段が安いからかは分かりませんが、組み立てて、ネジを締めていくうちに、どうしてもズレてきて、一箇所だけネジ穴にネジが入らない(;´Д`A 「一箇所くらい、もういいや」ってことで、今も入れてません。笑

 

(この鉄棒の良いところ)

  • 時間を気にせず家で鉄棒ができるようになったこと。(上の娘は機嫌よく遊んでいます。)
  • 折りたためるので、案外場所を取らないです。 

f:id:kiyo_mom:20161108210150j:plain

折りたたんだらこうなります。

 

 

そして、いざ!足抜き回りの練習開始!私が上の娘の手をギュって持って、だんなさんが足とお尻を持って回しました。

そしたら、『できた!』と大喜びする上の娘!

その後は、言うまでもなく自分で何回もクルクル回ってました。笑

 

もともと、回れる力はあるんです。

でも、出来ないと思っているから、やらなかったんです。

娘の成長を感じた瞬間でした(*^o^*)

 

 

その後、前回りや、逆上がりの練習をしようとするものので『前回りは小学生にならないと出来ない!』と一点張りの上の子。

また、だんなさんと協力して、安心感を与えながら隙を見てクルっと回してあげようと思います。笑 

 

下の画像をクリックして商品詳細を見る(Amazon

 

 

 下の画像をクリックして商品詳細を見る(楽天

 

  

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆