きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

ついに来る!子どもが金魚を持ち帰る日が…!

ママさん、子どもって金魚飼いたがりますよね…金魚を飼ったことありますか?

最近、叔母さんの還暦パーティーの準備に追われている、きよママです(;´Д`A  

ついに我が家に金魚がやってきました。というのも2週間前‥‥。

 

近所の「商工会祭り」があり、出店がたくさんでていました。

子ども達も大喜び☆

ボールすくいや、ゲームなどウキウキでした♪

  

そして…

f:id:kiyo_mom:20161122212004j:plain

『金魚すくい』の前へ…。

私が、ずっと避けてきた出店。(;´Д`)

必ずと言っていいほど、金魚くれますよね??

 

うちでは飼えないよ!

水槽ないから!

ブクブク(名前がわからない)ないから!

すぐ死んでしまうかもだし、大変!!

 

  

いつもは、何とか言いくるめて、ボールすくいなどへ誘導するのですが、うちの子にそれが通用するのは3歳までだったようです。。

 4歳になった上の娘は、、手を引っ張って動こうとしません。

「なんで?」

「どうして?」の質問攻め…。苦笑

 

 私もさせてあげたい気持ちはいっぱいなんです!

「なぜ」と聞かれても…(;´Д`A

しかし、その日は、金魚すくいをさせてあげたい気持ちが勝ってしまいました(^◇^;)

 

金魚すくいするだけならいいか☆

そう!持って帰らなければいいんだ。笑

 

私『お家に金魚は持って帰れないよ?!分かった??金魚すくいするだけだよ???』

上の娘『うん!分かった!』

 

そして、楽しそうに金魚すくいをする上の娘。

親ながら、子供が楽しそうにしていると、嬉しくなる( ´ ▽ ` )ノ笑

 

そして、すくう紙が破れ、金魚すくいも無事に終わり帰ろうとすると…。

上の娘が、周りを見渡しています。

 

上の娘「みんな袋に金魚を入れてもらってるね。」 

 

 そりゃそうだよね(;_;)笑

 

 

自分の小さい時を思い出していました。私も小さい時、夜店で金魚をもらって、持って帰って、育ててました。両親が、水槽と「ブクブク」まで買ってくれて。名前をつけて、エサをあげて。

ある時死んでしまいましたが、妹とお墓を作って、命の大切さを知った気がしたのです。

 

自分の子供にも、同じ事をしてあげてもいいかな…。

いや、してあげたい!

 

 私『ちゃんとエサあげれる??頑張って金魚さんの面倒見れる??』

上の娘『うん!エサあげる!』

 

上の娘の手に、昔よく見たひも付きのビニールの袋に金魚が2匹。

嬉しそうに持っていました(^-^)

 

すぐに死んでしまったとしても、ちゃんと最後まで責任を持って世話をさせようと思って家に帰りました。

 

さぁ、とりあえずどうする…。

持って帰ってきた金魚を袋から出さねば…。

 

続きはまた明日書きます…。

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

きよママ。

 

 

【自己紹介】

kiyo-mom.hatenablog.com

 

 

【Twitter】