きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

子どもが突然の40度超えの高熱!救急に行くべき?

ママさん、「子どもが1歳になるまでに99パーセントかかる、アレ」にドキドキのきよママです(*_*)

そう、『突発性発疹』!よく言われる『突発』ってやつです。

突然高熱が2、3日出て、熱が下がったら次に全身に発疹が出て子どもの機嫌が悪くなる病気です。上の娘の時、大変だった記憶があるので、思い出しただけでも恐ろしい。。。

そもそも、私は子どもが出来るまで、突発性発疹の存在すら知りませんでした。

ママ友から、話を聞いていたので知っていましたが、自分の子どもが突発になると、やっぱり焦るもんです。

 

 

実は、上の娘は1歳までにかからなかったんです。なので、うちの子は、突発にかからない1%の子なのかな?なんて思ってた訳です。

ところが、2歳を過ぎたある日、急に熱が39.8度出て、ヤバイ(;´Д`A!と焦る私。

こんな高熱初めて…Σ(゚д゚lll)

 

うちの上の娘『突発』まだかかってないけど、、アレって1歳までじゃなかったっけ。。。 

でも、もう2歳過ぎてるし…インフルエンザ??それとも突発??

 

そうこうしてるうちに、ぐったりしてる上の娘。

いつも熱があっても動いたり、オモチャで遊んだり多少の元気があるものなのですが、、、全く元気なし!

もう一度熱を測ると、40.2度

 

人生で初めて見た測定温度にさらに焦る私…!

 

元気あるはずないよな(;´Д`A

思い浮かぶのは、脳は大丈夫なのかなΣ(゚д゚lll)とか、もう夜なんだけどどうしよう…救急行くべき!?

 

寒い?暑い?

その日は、とっても寒くて、体温調節もどうしたら良いか分からない。。

お医者さんー!!

そうだΣ(゚д゚)

 

 

いざという時の為に、いつも冷蔵庫に救急車を呼ぶ前にお医者さんに相談出来る電話番号を貼ってあったのを思い出し、電話してみました。

ちなみに、小児は『#8000』なんですが、成人は『#7119』ってのがあるらしいです。

小児の方にかけたところ、お医者さんが電話に出てくれました。

 

まず、年齢や性別、症状などを詳しく聞かれるので説明します。

そして今どんな状況か、救急に行くべきか、救急車が必要な状態か判断してくれます。

私の場合、「まず、服を1枚脱がせましょう。」から始まりました。

 

熱があるときって寒気がするし、外も寒いし、と思って、毛布も被せてたんですが、こんなに高熱な時は、着せたらダメみたいです(;´Д`A

 

脇の下や、足の付け根、などに冷たいアイスノンなどの冷やすものを当ててくださいと言われる。

 

太い血管がある所を冷やす訳です。

あと、「40度超えても大丈夫」って言われました>_<

 

そのくらいの熱では、脳炎などにはなりません」って言ってもらえて安心しました。

 

様子を見て、朝になったら病院に行くことにしました(>人<;)

やっぱり「お医者さんに聞いた!」っていう安心感は半端ないですね。

 

それから、言われた通りにしていたら、熱もそれ以上は上がらず、翌朝病院へ連れて行きました。

この続き、「恐怖の機嫌の悪さ」については、また明日書きます(;´Д`)

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆