きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

子どもの運動神経を良くする!体幹を鍛える「トランポリン」

ママさん、『うちの子、運動神経が悪いんじゃないかな?』って思ったりしていませんか?

こんばんは、きよママです(*^^*)

 

私の上の娘も、初めて歩き始めたのは1歳8ヶ月。思い返せば初めて歯が生えてきたのも1歳2ヶ月。おしゃべりも2歳を過ぎて初めて単語が出たくらいで、全体的に何でも遅かったのですが…。(詳しくはまたの機会に)

実は上の娘は、足の土踏まずもほとんどないくらいのベタ足です。これでは、歩いたりバランスをとるのが難しかったりします。

そして、上の娘の運動神経は、鈍いというか、何でも慎重すぎて1度出来るまでにものすごく時間がかかります。

 

 

上の娘は「OT」っていう、リハビリというか運動訓練にも通っておりました。

リハビリの先生曰く、「こういう子は体幹(たいかん)がしっかりしていないんです」とのこと。

 

姿勢を正しく保つのも、集中してお話を聞けるようになるのも、手先の器用さなんかも、体幹がすーっと通っていないと、ダラダラしてしまったり、お話しも集中して聞けなかったり、体に力が入りにくいので、歩く、走る、飛ぶ、跳ねる、登ったりなどなど、すべて上手く出来るようになるには、体幹を発達させ、鍛えていくことが大切なんだと教えてもらいました。

  

 

「体幹が大切なのはわかったけど、じゃあどうすればいいの?」っていうママさん、体幹を発達させるためには「トランポリン」が効果的です。

「え? トランポリン?」って思いましたよね。

私もそう思いました。笑

 

というか、

「家にそんなの置けるの?!」「てか売ってるのかな?」「高いんじゃないの?」といろいろ思いましたが、その後色々調べたところ、家庭用のトランポリンってあるんです。

 

しかも、折りたためるものや、値段も高いのから、まぁまぁ安いものまで様々です。

 

バネ式のトランポリンは、何かあった時に子どもが触ってて、手を挟んでしまうこともあるようなので、このゴム式の物にしました(^ω^)

 

f:id:kiyo_mom:20161030082906j:plain

これなら、下の娘(10ヶ月)が触っても大丈夫!

 

(このトランポリンの悪いと思ったところ)

  • 折りたたんだり、開く時に力が結構いる(大人2人でしないと辛いです。それだけしっかりしたつくりということなんですが…)
  • 大きさが100センチくらいある(場所さえ確保できれば問題ないと思います)

 

f:id:kiyo_mom:20161030082903j:plain

 

 

(このトランポリンの良いと思ったところ)

  • 足をはずせば折りたたまなくても、立ててなおせる(足はすぐにはずせます)
  • 大人も使える(ダイエットにもなります
  • 室内で体を動かして体幹を鍛えることができる
  • 値段も、3千円代で魅力的
  • カラーが9種類から選べる 

 

使用してみた感想。トランポリンってすごく疲れる!

トランポリンをなめてました…。

それもそのはず、5分程度飛び跳ねるのと1kmのジョギングと同じ運動量になるそう…。

 私は1分もしないうちに息切れでしたが。苦笑

 

当時上の娘は4歳3ヶ月で、初めは「出来ないー^^;」と言っていましたが、2,3週間おだてながらすすめ、私も楽しく飛んでいるのを見せてたら「ママ見てー!」と飛び跳ねるようになりました。笑

 

さらにその3週間後、その効果かは分かりませんが、マット運動の前転が出来るようになり、鉄棒も、足抜き周りも出来るようになりました。

なんせ、うちの上の娘は石橋を叩いて1年研究してから渡るタイプの超慎重派なので、ゆっくりゆっくりと大きくなっていて、OTも、もうすぐ卒業なのかなぁなんて思ったりしています。

 

運動神経が気になっているお子さんがいたら、家族みんなでトランポリンを楽しんでみるのもいいかもしれません(^○^)

 

 

下の画像をクリックして商品詳細を見る(Amazon)

 

下の画像をクリックして商品詳細を見る(楽天)

 

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆