きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

築20年の実家をリノベーション。〜リビングの壁を塗るの巻〜

f:id:kiyo_mom:20170316225232j:plain

 

 

f:id:kiyo_mom:20170315204542j:plain

こんばんは、きよママです☺✨

DIYブームということで、家の模様替えだけじゃなくて「壁の色を変えたい!」という方も多いのではないでしょうか。

でも「市販のペンキで本当にキレイに塗れるの?」という疑問をもっていませんか?

 

そんなあなたに、先日築20年の実家のリビングの壁の色を変えた私の体験談を紹介します♪

 

 

 

 

 

壁を塗る手順をスライドで紹介していきます。

f:id:kiyo_mom:20170316214351j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316214358j:plain

塗らないところや、はみ出てはいけないところをブロックするためと、ラインをキレイに出すためです。

 

 

f:id:kiyo_mom:20170316215927j:plain

 

f:id:kiyo_mom:20170316215939j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316215944j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316215950j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316215956j:plain

マスカーにはビニールがついているので引き伸ばして壁にとめるとペンキが飛んでも大丈夫になります。ペンキ塗りはここまでが大変(;´Д`)

ここまでできたら、もう成功したようなものです!

 

f:id:kiyo_mom:20170316220502j:plain

この画像のハケとかは前に家の壁を塗った時のものです。

楽天市場に「はじめてのペイントセット」というオトクなものが売っています。

 

 

 

f:id:kiyo_mom:20170316222945j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316222951j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316222957j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316223002j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316223008j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316223015j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316223020j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316223024j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316223029j:plain

f:id:kiyo_mom:20170316223033j:plain

ジョイントコークを厚塗りしてしまってたりして、マスキングテープが取れにくい時は、カッターでなぞるとキレイにラインが出ます♪

ただし、力を入れすぎるて壁紙を切らないように注意してくださいね(T_T)

 

f:id:kiyo_mom:20170316223042j:plain

できあがりました☺✨

 

 

f:id:kiyo_mom:20170316223514j:plain

壁を塗るだけで雰囲気が変わりますね☺✨

素人でもこれくらいできるんです☆

この後、父と母もノリノリになり、実家のいろんな箇所をリノベーションしようっていうことになりました…。(大変)

 

今日も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう!

 

▶きよママ(Twitterアカウント @kiyomom_jpn