きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

思い出の品の第二の人生。「メルカリ アッテ」を利用してみた。

f:id:kiyo_mom:20170202233827j:plain

 f:id:kiyo_mom:20170202234528j:plain

こんばんは、きよママです☺✨

家族で長く生活していると、家の中にいらないものが増えてきませんか?

 

f:id:kiyo_mom:20170202235013p:plain

その処分に便利なのが、スマホアプリの「メルカリ」

服やカバン、アクセサリーなどを個人個人がフリマ形式で売り買いできる素晴らしいアプリです。郵送でやり取りするため、郵送料が少ないものが取引の対象になっています。

 

しかし…

f:id:kiyo_mom:20170202233023j:plain

こんな大きな家具を処分したい場合が問題です…。

郵送料が高いし、運ぶのが大変!!

 

そこで、私はこのイスとテーブルを処分するため「メルカリ アッテ」を利用することにしました。

このアプリは、通常の「メルカリ」のような郵送ではなく実際に人と人が会って物を受け渡しするんです。

なんと大型家具だけでなく、犬や猫なども取引されています。

 

f:id:kiyo_mom:20170203000015j:plain

こんなに傷がついてるのに大丈夫…(;´Д`)?(不安)

 

f:id:kiyo_mom:20170203000029j:plain

新婚生活を始めるときに一式揃えたIKEAのイスとテーブル。子どもができてからは背の低いソファと低いテーブルに変更しました。

そのため家に置き場所が無くなったので、妹夫婦の家の余っている部屋に保管させてもらっていたんですが、いつまでも置いておけないので出品。

 

f:id:kiyo_mom:20170203000313j:plain

気になるところはしっかり撮影してから「メルカリ アッテ」に記事を書いて投稿し、売値は一式で12000円にしました。

 

すると、購入希望者から連絡が…!

f:id:kiyo_mom:20170204151230j:plain 

f:id:kiyo_mom:20170204151319j:plain

相手から応募が来ると、「応募しました」のメッセージがでます。複数から応募があれば、どの人か自分で選んで決定出来るので、そこがメルカリと違うところ☺✨

「この人に決定する」で決定ボタンを押すと、「取引を開始しました」となり、決定した人とだけメッセージをやりとりします。

応募者を決定しただけでは、その応募は締切にはならず、ずっと募集中になってしまうので、その時点で、応募がもう来ないように応募を締め切らないといけません。

 

取引成立後、実際に会う約束をして、某市内の某コンビニの駐車場で商品を受け渡しをすることに。

f:id:kiyo_mom:20170203001713j:plain

当日は、テーブルとイスを磨き上げて、妹夫婦のワンボックスカーに積み込んでだんなさんと一緒に約束の場所へ。

購入者さんと会うまでドキドキでしたが、「◯◯さん(きよママの名字)ですか?」と優しい声で話しかけていただき、ホッとしました…(´▽`)☆

 

買ってくれたのは県外の新婚のご夫婦。

私「こんなに傷がたくさんあるんですけど大丈夫ですか?」

奥様「大切に使います!」

 

 

思い出の家具なので、この言葉がすごく嬉しかったです(*^^*)

 f:id:kiyo_mom:20170204151438j:plain

お互いの評価も「良い」でフィニッシュです。

 

f:id:kiyo_mom:20170203000607j:plain

出品するときは不安で、インターネットで「メルカリ アッテの体験談」を探したんですけど、なかなか出てきませんでした(;´Д`) 

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。 

今日も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう!

 

▶きよママTwitter@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆