きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

子どもの口呼吸が治る。口がぽっかり開いている子どものための「あいうべ体操!」

 ママさん、子どもの口がぽっかり開いていてだらしないのを気にしていませんか??

こんばんは、きよママです(*^^*)

おととい、上の娘(4歳)が、かれこれ2週間くらい「ベロが痛い」と言うので、舌を見てみると、少し白くなっていました。歯が当たっているのかな?って感じだったので、初めて歯医者さんへ行きました。

 

病院に着くと

まず、問診票を渡されて記入しました。問診票を見ると、最近の歯医者さんは子どもが怖がらないようにいろいろと協力してくれるんだなぁと感じたんです。

問診票には、

  • 子どもの性格
  • 子どもの名前、愛称
  • 今回の治療の進め方

などについて書くようになっています。 

とりあえず、怖がりな娘なので、問診票に「今から何をするのか、どうなるかなどを説明してもらえれば大丈夫です」と書きました。

 

 

そして、診察室に呼ばれました。

上の娘も緊張したように診察台に座って待っていました。

すると、先生がやってきて、さっき問診票に記入した愛称で呼んでくれます。

先生「この鏡がついているので歯を見るよー。これ、風が出るんだよ、ほら、手に当ててみるね。この、光が出るんだけど、写真を撮るよー」

 

と事細かに「これはどんな機械でどうなるか」を説明してくれます。先生の対応に上の娘も安心したようで、全然泣いたり暴れたりせず、無事に終わりました。

 

 

診察結果

舌が痛いといっていましたが、特に歯が当たっていた訳ではなく、歯ぎしりなどをすると、舌が歯に吸い付いて痛くなることがあるんです。

とりあえず、歯が当たっていたらいけないので、ほんの気持ちだけ歯をシリコンの機械で丸くしてくれました。

 

先生「〇〇ちゃんは、口呼吸みたいですね。口が開いているのと、口呼吸で、前歯が着色しています。」

 

確かに、口が開いている事が多いし、前歯もうっすら茶色くなってたのが最近気になってたんです(^^;;

 

先生「とりあえず、この着色はすぐとれるので取って、口呼吸はお口の体操をすれば2、3週間で治るので体操を頑張ってみましょうか。」

 

 

え、口呼吸って治るの??!Σ(゚д゚lll) 

先生「あいうえべ体操っていって、子どもだったら、お風呂に入ってる時にしたりとか、寝る前に数えながらするとか、いつしてもらってもいいんだけど、大きな口で、あー、いー、うー、えー、最後に舌を出して、べーってすると、顔周りの筋肉が鍛えられて自然と治るんだよ。どこかの幼稚園か学校の子どもたちにやってもらったら、7.8割の子どもの口呼吸が治ったデータがあるんですよ。だからぜひやってみて下さい」

 

子どものうちに取り組む方が治りやすいそうなので、とりあえず、次に歯医者さんに行く3週間は、この体操を頑張ってみたいと思います*(^o^)/*

 

 

が、しかし!お風呂でしようとすると

上の娘「そんなのヤダー。恥ずかしいからしないー!」

マジか…(;´Д`) 

お風呂での体操はあきらめ、寝る前に誘ってみますが…

上の娘「ヤダー!あ、にらめっこしようよー♩」

 

にらめっこ……(゚o゚;;

 

 

そうだ!にらめっこで、「あいうえべー」しよう!

私「にらめっこしましょ、笑うと負けよーあっぷっぷ!あーーーー、いーーーー、うーーー、えーーー、べーーー」

 

変顔の白目で頑張りました。。笑

 

すると、娘も真似をしてやってくれたんです…!!・°°・(>_<)・°°・。

10回くらい頑張った所で、さすが子ども。飽きてきたみたいで、寝ました。笑

 

先生は、「子どもだから出来るか分からないけど、30回くらい出来たらいいんだけどなぁ、できるだけでいいですよ。」と話してくれたので、とりあえず今日から頑張ってみます(*^o^*)

 

今日も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆