きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

健康診断前は甘い食べ物に注意。血糖値でひっかかるとかなり面倒。

育休中のママさん、おやつをたくさん食べていませんか??

こんばんは、きよママです\(^o^)/

 

15時のおやつ♪

晩御飯のあとのデザート♪

授乳中だから太らない♪

と、少量だけど、必ず食べていた33歳の私。

とうとう、この前、会社の健康診断で血糖値が高かったため再検査になりました…(−_−;)

 

検査の2日前と前日、ママ友からお菓子をいただいたり、お呼ばれしてケーキもたくさん食べていたので、そのせいかな??と思いました。

しかも「糖尿病の疑いあり」なんて恐ろしい表示も!!(;´Д`A

ただ、hbA1c(ヘモグロビンA1c)は基準値だったので、この値も高いと慢性的な高血糖状態ということになるので、一時的だと思いたい…(;´Д`)

 

 

再検査してきました。

前日8時にはご飯を食べ終え、絶食。そして、朝の9時に病院に到着。

受付を済ませた時、「2時間半から3時間かかります」と言われましたが、「まぁ、待ち時間が長かったりするから、長めに言ってくれてるのかな??」と思いながら採血のところへ行って、検査の説明を受けたその時…

 

先生「まず、採血4回行います」

 

え? 4回?!!Σ(゚д゚lll)

本気で2時間半から3時間かかることがわかりました(;´Д`)

 

これは、「ブドウ糖負荷試験」といって、1回目の採血をした後、炭酸のサイダーみたいなブドウ糖液をコップ一杯飲み干してから30分後、さらに30分後、最後に1時間後と、採血、検尿をして行く検査なんです。

 

暇すぎる…!

ケータイ充電してきたら良かった(;´Д`A 必ず充電していくことをオススメします。

 

そんな検査なので、検尿は2回目、3回目は出ませんでした。笑

そもそも、「何も食べてないしさっきトイレ行ったばかりだし出るわけないよ(−_−;)」と思っていたんですが、検尿はでなくても構わないとのことでした。

そして、4回目の採血と検尿を無事に終え、結果は一週間後に届くとのことでした。

 

 

そして、一週間後。結果が来ました…!

f:id:kiyo_mom:20170104212815j:plain

正常でした\(^o^)/ 良かった…(;´Д`)

かなり面倒な検査なので、健康診断前は甘いものの食べ過ぎには注意した方がいいですね…。

 

今日も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆