きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

子どもの目も「キラキラ」に。クリスマスツリーの飾り付けは創作・成長のチャンス

ママさんは、「クリスマスツリーは小さい子どもがさわって壊したり、飾りを食べたりぐちゃぐちゃにするから出せない」と思ったことありませんか??

こんばんは、きよママです\(^o^)/

私も「小さい子どもがいるのでクリスマスツリーを家に置けない問題」を感じていた1人です。

私はバカっていうくらいクリスマスツリーが大好きです。お金がもったいないので光らないタイプのツリーばかりですが、コレクションしていました。

上の娘が2歳くらいの時には、キラキラ光るものに興味津々だったので、そろそろファイバーツリーデビューしようかな☆と思い、購入していました。

今年は下の娘(1歳)が小さいし、ツリーはどうしようかなーと思ってまだ出していませんでした。しかし、上の娘の思い出のためにも思い切ってクリスマスツリーを出しました。

 

 

すると、4歳の娘はもちろん、1歳の娘も大興奮☆

私「クリスマスツリーキラキラ光ってるよー!キラキラー☆」

下の娘「キラっ☆キラっ♪( ´θ`)ノ」

 

わー\(^o^)/

ツリーを出したことで、新しい言葉が出て嬉しくなる私。笑

「あーツリーを出して良かった(^ω^)」って思いました。

 

 

なんといってもクリスマスツリーは飾り付けが楽しい。

うちの家のファイバーツリーは電源を入れると光るんですが、それだけだと少しさみしいので、100均で飾り付け用のボールと星が売っているのでゲット。

上の娘が我先にと飾りを取り付け綺麗なボールや星にうっとり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

 

しかし、それを下の娘が飾り付けを取る→上の娘がまた取り付ける→下の娘がまた取る。上の娘が また取り付ける→やっぱり下の娘が取る…。

 

しまいには、上の娘「もう!私が付けてるのに何で取るの!わーん(つД`)」(泣)

 

……下の娘には、ちょっと離れておいてもらい、ようやく飾り付けが完了♪( ´θ`)ノ

f:id:kiyo_mom:20161223213447j:plain

姉妹でケンカしちゃいましたが、いい思い出になりました( ^ω^ )

 

 

感想:やっぱりクリスマスツリーは出した方が良い。

子どもが小さくても、親が一緒についているなら「子どもはまだ小さいし、あまり覚えていないだろうし、壊すだけだからツリーはやめとこう」と思わず、一緒に飾り付けを楽しむのもいいですよ☆

 

子どもも五感を使ってものづくりに参加できるし、こういう季節を感じるものを大事にしたいと思いました。

 

もうすぐお正月ですね。

鏡餅とか、玄関にしめ縄はどうですか??

 

子どもと一緒に買いに行こうかなって思っています(^∇^) 

 

今日も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆