きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

ピカピカの初自転車に娘が興奮。はじめての自転車練習!

ママさん、想像してみてください。お子ちゃまの自転車が我が家に届いた日のことを…!

こんばんは、きよママです。

昨日の夜中に下の娘(1歳)が目覚めてしまいました。眠気が限界でとても付き合っていられなくて寝ていたら、キャッキャ言って機嫌が良い…??

それもそのはず、箱ティッシュからティッシュを半分以上出していて、ベッドの下がティッシュの海に。Σ(゚д゚lll)

普段、ティッシュの箱をさわりたがるので手の届かない所に置いていたんですが、このチャンスにおもいっきりティッシュを出せて、とても楽しかったんでしょう(T ^ T)笑

 

さて、前回の記事は自転車を注文したところで終わっていましたが、家に届いた話を書きます(^ω^)

ネットで注文して、2日後に大きな段ボールに入って自転車が来ました(*^o^*) 

f:id:kiyo_mom:20161220075847j:image

そして、とりあえず袋やクッション材などを取り除き、

 

f:id:kiyo_mom:20161220075949j:image

自転車が見えたとたん、上の娘(4歳)のテンションがMAXに。

 

段ボールをちぎれば力ずくで自転車は出せますが、ゴミ捨てに行くのに綺麗に捨てたいのでだんなさんを呼び、自転車を持ち上げて出してもらいました。

子ども用の自転車とはいえ、持ち上げるには結構な重さ(;´Д`A

 

これは組み立てしなくていいので本当にラクチン。

すぐ乗れます。笑

 

 

そして、大切な手続き。防犯登録のシールを探し……あれ……?シールが入っていない…。Σ(゚д゚lll)

あぁ…自転車と一緒に購入するのを忘れてました…(;´Д`)

 

防犯登録をしていると、自転車が盗難にあった時に見つかりやすくなります。

あと、最近ニュースにもなっていましたが、子どもが自転車に乗っていて、おばあちゃんを跳ねてしまって怪我をさせたりしたら、賠償しないといけない事例もあります(*_*)

そんなことにもしなってしまったら…親としては、すごく恐ろしいことです(;´Д`A

 

ネットで自転車を購入する時でも、防犯登録と保険をセットで購入すればネットのお店で全部手続きをしてくれます。

 

近所の自転車やさんは、「自分のお店以外で買った自転車だとあまりいい顔をされなかった」とママ友に聞きました。

ホームセンターは引き受けてくれやすいようですが、自転車を車に乗せて持って行くのはかなり面倒。

そういう事もあって、自転車と一緒に防犯登録と保険も購入するつもりだったのに、自転車を買うことにウキウキで、すっかり忘れました(−_−;)

 

 

その後、ネットのお店に問い合わせたら「追加で購入してもらえば問題無いですよ」と言ってもらい、追加で防犯登録と保険を1600円で購入しました☆

早くも自転車に乗りたくてしょうがない上の娘\(^o^)/

だんなさんと下の娘を連れてみんなで公園まで行きました。

公園まで行く途中、上の娘は下ばかり見てしまって前を見ず。ハンドルが定まってないのですぐ電柱やガードレールにぶつかりそうになりますヽ(´o`;

 

「お願いだから前を見て」(;´Д`)←心の声

 

こぎ始めは特に足の力がいります。筋力が少ない上の娘は、止まったらすぐ「自転車動かないー」と泣きそうになります。

ブレーキも握力があまりないので、「止まらないー」というありさま。

本当にこの先大丈夫か…。

 

 

と思っていたら、だんだん慣れてきて、前を見るようになり、スピードアップ!\(^o^)/

f:id:kiyo_mom:20161220081835j:image

見た目はいい感じに乗れてないですか?笑

この後、公園のすべり台が目に入ったので、自転車を降りて遊びに行った上の娘(^^;;笑

 

まぁ、今日は初めてだし十分(*^o^*)

とりあえず、自転車の鍵を買いに行くのと、防犯登録のシールが来るまではマンションの自転車置き場に置くのはやめて、家のベランダに置いています。

 

乗り始めからどれくらいたったら上手くなるんでしょうか。

また報告しますね☆

 

今日も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆