読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

ワクワクドキドキの一大決心。きよママ、4歳の娘の自転車を買う。

ママさん、「うちの子に自転車を与えるのはいつからにしようかな?そろそろ自転車に乗る頃?」と思ったことありませんか?

こんばんは、きよママです\(^o^)/

上の娘(4歳)が、『アナと雪の女王』のアナのドレスを着て、「ママ!後ろのチャック閉めてー」と言うので、閉めてあげました。私のブログの手書きの絵にも描いていますが、上の娘はドレスが大好きで、こども園から帰ったらほぼ毎日家で着ています(;´Д`)

ハロウィンの時に着たアナのドレスと、エルサのドレス風エプロンの2着があり、ほぼフル稼働。コストパフォーマンスは高い上の娘です。

 

さて、いよいよこの時がきました。今日の記事のテーマは「きよママ、娘の自転車を買う」です。

私は「成長が遅めな上の娘に、いつから自転車の練習をするように言ったらいいんだろう?(*_*)」と思っていたので、先日、こども園の先生とたまたま雑談する機会があった時に聞いてみました。

先生には息子さんがいて、3歳の年少から自転車を与えていたそうです。年長さんになるくらいには補助輪なしで乗るようになったそう。 

うちの娘は他の子と比較して半年から1年ほど成長が遅めで、今4歳。もうすぐ5歳になろうとしています。

ということはもうすぐ?!というより、もう練習させても全然大丈夫だし、人より時間がかかるから早く練習しないといけないのかも…(゚Д゚)

 

 

しかし、興味がないと練習が続かないし、無理にさせるとイヤになってしまうかもしれないので、上の娘に聞いてみました。

私「ねぇ、自転車乗りたい? 自転車の練習する?」

上の娘「したいー!自転車に乗るー!」

と嬉しい返事が(*^o^*)

 

いつも、こういう時はヤル気マンマンになってくれるので助かります。涙

初めて子ども用の自転車を買おうと調べてみたんですが、色んな種類があるんです。上の娘の希望は、「可愛いピンクの自転車」

 

まず、近所の自転車屋さんへ行ってみましたが、結構高い!

1番安くても17000円…。

しかも、娘が欲しそうな可愛い自転車は、もっと高くて22000円。後ろのタイヤの上に泥除けをつけたらさらにプラス3000円。この泥除けをつけないと服が汚れたり、コートも巻き込んでしまうかも。っていうか普通標準装備じゃないの??と思いました(;´Д`)

後ろの荷台(座るところ)をつけたらさらに1800円プラス。

今回わかったんですけど、必要最低限の自転車があって、それをカスタムするんですね。どんどん高くなりそう…。

 

 

とりあえず、値段は置いておいて、サイズも分からないし、試し乗りをさせてみることにしました。

18インチの自転車で、大体身長が115センチくらいが目安です。今の上の娘の身長は測ってないのでわからないんですけど、3ヶ月前は身長が107センチでした。まだ18インチは大きいかな?と思いましたがぴったりでした(>_<)

 

保育園の帰りにちょっと寄っただけなので、すぐには購入しませんでした。

とりあえず、ネットでも探してみようと、一旦帰宅。

 

自転車って高い。m(_ _)m 

でも、自転車に乗れるようにならないと、小学校行った時に1人乗れなかったらかわいそうだし。本人もノリノリだから買ってあげよう!と思い、一生懸命良い自転車を探しました。

 

ネットは安いんですが、自分で組み立てるものが多いです。

下の娘(1歳)がいるし、だんなさんはこういう組み立てや作業や日曜大工仕事は苦手。かといって、だんなさんは下の娘の面倒を見ない。泣いたら終わりです。

子どもが寝静まった夜中に1人で組み立てるのもツライ(;´Д`)

 

 

探していたら整備士さんが組み立てた状態で届けてくれるお店を発見!しかも送料無料で、防犯登録と保険も別購入でつけてくれるみたい。

しかも、タイミング良くポイント13倍*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*←ポイント大好き

何千円分かポイントがもらえるので、これに決めました!

上の娘にも見せたら「これがいい!」と納得し、注文しました(*^o^*)

 

【防犯登録と、保険も購入できます】

 

長くなってきたので、この続きはまた明日書きます。 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆