きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

【失敗談】クレープの皮を圧縮したような硬さのケーキ。「モントン」を使って失敗した話。

ママさん、お子ちゃまの誕生日にケーキづくりを失敗したことありませんか?

この前、下の娘が1歳になった、きよママです(*^o^*)

1年ってあっという間ですねー。

 

上の娘が1歳の時にもケーキをつくってお祝いしたので、下の娘にもケーキを焼いてあげたいと思った私。しかし、誕生日当日に学生時代の友達の家に遊びに行く約束をしてしまってました(^^;;

 

午後から行く約束だったので、午前中にケーキを焼いて晩ごはんをつくってから出かけることにしました。

 

 

いつも、ケーキを焼くときは22センチのホールケーキを焼くのですが、型紙がなくなっていた…。買いに行くのも時間がない(;´Д`A

そこで、「モントン」という、型紙付きのホールケーキが作れるミックスを売ってることを思い出して、パッと買いに行きました(*^o^*)

f:id:kiyo_mom:20161213231553j:image

これは、16センチの小さめサイズですが、家にある22センチのものでは旦那さんと、私と上の娘(4歳)で食べるには大きいのでこれにしました☆

 

そして、急いで泡立てる私!( ̄Д ̄)ノ

f:id:kiyo_mom:20161213232259j:image

 

 

 下の娘が静か…。嫌な予感がしたところ…。

f:id:kiyo_mom:20161213232338j:image

引き出しを勝手に開けて片栗粉で遊んでいました…(−_−;)

急いでるのにー(;´Д`)

 

 

なんとか、ケーキを焼きました。40分はかかるので、その間に晩ごはんの準備。しかし、コンロに火をつけようとしたところ…火がつかない!?

もー!急いでるのに!(;´Д`A!

コンロに付いている電池が切れました。しかも家に単1電池がないので、慌てて近くのスーパーへ。(本当は100均に買いに行きたいけど時間がないのでスーパーです)

 

そして、コンロの電池を変え、晩ごはんの支度ができた頃にレンジのオーブンがピーッと鳴ってケーキが焼けました。焼き縮みを防ぐために、10センチくらいの高さから3回ほど落とすと書いてあるので落としました。

 

そうしたところ、どんどんペチャンコになるんです…(;´Д`)

縮むの防ぐんじゃなくて、縮んでます。

 

 

今まで10年以上ケーキを焼いてきましたが、こんなに縮んだことはありません。どうしよう(;´Д`)

もう開き直り、「美味しければいいよね!クリームでごまかすから( ̄Д ̄)ノ!」と気持ちを切り替え、デコレーションは帰ってからすることにして、出かけました。

 

そして、友達の家からの帰りに上の娘を保育園に迎えに行き、家に帰ってスポンジケーキを触ってみたら、、なんと、硬いんです(;´Д`)

ケーキのスポンジの一部がクレープの皮を圧縮したような感じの硬さ…。もはやケーキではない。苦笑

 

とりあえずクリームを塗って、上の娘にイチゴを並べてもらいました☆

上の娘はイチゴを並べながら、「誕生日いいなー。私は何でまだなのー?どうして遅く生まれちゃったのかなぁー。」と泣き出すし(−_−;)笑

なだめながら、ケーキはとりあえず完成。

 

 

旦那さんも帰ってきてお祝い。ついに失敗ケーキを食べる時がきました(;´Д`)

f:id:kiyo_mom:20161215220407j:plain

見た目は大丈夫!

 

上の娘に取り分けて、一口食べてから「ママ〜このケーキ美味しくないー」と素直な感想。Σ(゚д゚lll)やっぱり。笑

 

スポンジの下の方は柔らかいのですが、上の方は、さっき表現したようにクレープをカチカチに固めた感じです。

f:id:kiyo_mom:20161215220307j:plain

 

 

失敗した原因を考えました。

作り方には170度に予熱したオーブンで45分〜55分と書いてあったのですが、私はレンジの「ケーキコース」で焼きました。

それだと、予熱がいらないので、楽でいいかなと思ったのですが、そのせいかもしれません。

きっと、本当はふわふわに焼けるようになってるんです。がんばってせっかく作ったのにすごくショックですが、次回リベンジしたいと思います(T_T)

 

ママさんが「モントン」を使う時は気をつけてくださいね☆

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました

\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆