きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

やってきた「感染性胃腸炎」と帰ってきた「突発性発疹」。子育て史上最高クラスの大変さ!

ママさんのお子ちゃまはもう「突発性発疹」になりましたか?これは子育て史上最高クラスの大変さです(;´Д`)

おはようございます、きよママです(*△*)

 

5日前のお昼に下の娘(11ヶ月)にご飯をあげていると、突然嘔吐しました。でも、機嫌はすごく良かったので「早く食べさせ過ぎたかな(^^;」くらいに思っていました…。

 

しかし、その日の晩ご飯の時にもまた嘔吐しました。

「上の娘も嘔吐してるし、もしかして感染性胃腸炎がうつったの??Σ(゚д゚lll)」と焦る私。そしてこう思いました。

 

私が家族全員にうつしてしまった…。絶対。(−_−;)

 

それから下の娘は1日1回の嘔吐と、毎食後に下痢。さらにその後に40度を超える熱が3日間続きました。

不安になって病院に行ったけど、血液検査をしても高熱の原因は分かりませんでした。でも、下の娘はもうすぐ1歳。症状が上の娘の時の「突発性発疹」に似ているし、もしかして突発になった??

それなら高熱がこんなに続くのも理解できる…(;´Д`)

 

上の娘が突発になった時、お医者さんは「熱が下がって発疹が出ないと突発って診断出来ない」と言っていました。

なので、下の娘も突発なら、高熱が続いても心配じゃないなっていう心構えでいることにしました。下の娘は40度を超える高熱のため、ぐったり。(−_−;)

全く元気がないし、私から離れないのでずっと抱っこしてました。

 

 

上の娘が高熱になってお医者さんに相談した時の経験から、「高熱の時は着せすぎたらダメ」「太い血管がある所を冷やす」などの処置をしながら過ごしました。

そして高熱4日目の朝、やっと熱が下がりました・°°・(>_<)・°°・。

頭を触ると、いつもの温かさ。よかったー!(T_T)

 

そしてその夜に全身に発疹が出ました。やっぱり突発だったのです(T_T)

突発になるとすごく機嫌が悪くなります!!!!!夜中に何度も起きて泣くので、私は全く眠れません。苦笑

 

でも「40度を超える熱が3日も続いてしんどくて怖くて不安だったんだな」と思うと、「一生懸命頑張ったね。」という気持ちになれるので、優しく抱っこしながら機嫌の悪さになんとか付き合っています…。

 

 

この記事を読まれたママさんへ 

子育てに関するいろんな知識があれば、あわてず落ち着いて対処できます。この体験談が参考になれば嬉しいです(o^^o)

 

【参考:上の娘が突発性発疹になった時の記事】

 

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました

\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆