きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

「すき焼きのダシでつくる親子丼」【きよママのお手軽料理】

ママさん、すき焼きをした後のダシとビミョーに具が残った場合、次の日にどうやって食べていますか?

こんばんは、下の娘(11ヶ月)が突発性発疹になって大変だったきよママです(;´Д`)

 

私の実家では、すき焼きをして具がビミョーに残ったらうどんを入れて食べるのが基本なんですが、うちのだんなさんは私にこういったんです。

「このダシで親子丼つくれるんじゃないかな。テレビでおでんのダシでつくる親子丼っていうのもあったし。すき焼きのダシでもおいしそう。」と。

 

確かに!(*△*) 玉ねぎと鶏肉を入れて卵でとじれば親子丼になる。実際にやってみたらおいしくて、それ以来親子丼をつくるようにしています☆

昨日の夜にすき焼きをしたんですが、下の娘が突発性発疹でものすごく機嫌が悪かったので、昼はカンタンに、手早くできるしちょうどいいから親子丼にしました(;´Д`)

 

f:id:kiyo_mom:20161209175504j:plain

焼き豆腐や糸こんにゃくなど、ビミョーに残っている鍋に鶏もも肉を入れ、そのあと玉ねぎをドサッと入れて煮込みます。(鶏もも肉じゃなくて、つくねを入れてもおいしいですよ♪)

 

f:id:kiyo_mom:20161209175700j:plain

10分ほど煮込むと、こんな感じになります☆

 

f:id:kiyo_mom:20161209175824j:plain

そして卵を割って、といてから…

 

f:id:kiyo_mom:20161209180034p:plain

かけていきます!

卵が良い感じになったらご飯にかけて、できあがりです(*^^*)

 

 

f:id:kiyo_mom:20161209180722j:plain

刻みネギで、色あざやか☆笑

 

 

すき焼きのダシは、しょう油・砂糖・酒でつくっているので、具材のうまみも出ていて、親子丼をするのにピッタリです(^○^)

だんなさんが見たテレビの情報と、「捨てずにいかにおいしいものにできるか」という思いのおかげで気づきました\(^o^)/ 

寒いからおでんも食べたくなりますよね♪ ママさんもすき焼きやおでんの残ったダシを使って、親子丼をつくってみてはどうでしょうか。

 

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました

\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆