きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

私と上の娘(4歳)が感染性胃腸炎に!私の失敗を活かしてください(汗)

ママさん、感染性胃腸炎が流行っていますが、お子さんが嘔吐したり、下痢したりしていませんか?

先週、夜中に嘔吐し、それから下痢が止まらなかった、きよママです。T^T

今年は感染性胃腸炎が、ものすごく流行ってます。

しかも、こんなに感染力が強いだなんて…正直なめてました(;´Д`A

 

 

先週の金曜日の夜にこども達を寝かせてから、なんか体調がおかしかったんです。何かだるいような気持ち悪いような。軽いつわりみたいな感じでした。そしたら、もう急にきましたよ。

「ヤバイヤバイヤバイヤバイ!」って言いながらトイレへかけこみました。笑

まさかの嘔吐で放心状態 (´Д` )

 

その後もすぐれない感じでベッドに戻りましたが、朝まで何度も起きたり寝たりの繰り返しで…寝た気がせず。すると、今度は急に下から。(食事中の方スミマセン)

 

何度もトイレへいきました。 昼くらいまでに、何回トイレに行ったかわからないくらい。吐き気はなくなっていましたが、吐くのはツライので、吐き気止めを飲みました。(以前に感染性胃腸炎になっていて、その時の薬を探して飲みました。)

 

その後は、昼から下痢も止まり、嘔吐も昨夜の一回だけ。 もしかすると軽い胃腸炎だったのかな( ̄ー ̄)

良かった!治るの早かった☆

 

 

夕方、上の娘(4歳)を迎えに保育園へ。帰りに掲示板を見てみると「今日は嘔吐で1人早退」と書いてありました。

 「やっぱり流行ってきてるのかなぁ」と軽く見て帰りました。

次の日は、上の娘の和太鼓の発表会。私も体調良くなったみたいだし、明日の発表会は無事に見に行けそうと思っていました。>_<ホッ

 

 

そして次の日、午前中は娘の発表会を見て、午後からは英語の習い事に連れて行きました。夜ご飯は私の実家でご馳走してもらうことになっていて、実家に行く少し前の事です。

上の娘に元気がありません。「どうしたの?しんどいの?」と聞いてみても 「わからなーい。眠いー。」と言ってゴロゴロしています。 

とりあえず、「出かけるまで寝てていいよ」と声をかけ、準備をしていると、「ママーお腹痛いー」と言い出しました。

 

慌ててトイレへ連れて行くと、嘔吐(°_°)!!

もしかして、私のがうつった??Σ(゚д゚lll)

 

今まで子どもが嘔吐したり下痢したりは何回もありましたが、お互いうつったりした事が一度もなかったので、まだうつるという意識が薄かったです。。

嘔吐すると、すっかり元気になった上の娘が「じいじと、ばあばのお家行く!」と言うので、実家へ行き、晩御飯を食べました。

 すると、またまた元気がなくなる娘。。ずっと寝転んでいます。すると、今度はマーライオンのように勢い良く嘔吐!Σ(゚д゚lll)!

 

 

上の娘は吐くとまた元気になって、機嫌も良くなりましたが、すぐ家へ連れて帰る事にしました。その後、すぐ寝ましたが、「うーん。うーん。」と唸っています。。

そして、またまた嘔吐。。夜中に2回も吐きました。

さすがにかわいそうになり、子どもも以前軽い胃腸炎になったことがあり、吐き気止の薬があったので飲ませました。次の日は日曜日で病院も休みだし、とりあえず、この薬でしのいで、休み明けに病院に連れて行こうと思っていました。

 

やはり、私は感染性胃腸炎だったのかも(^^;;

 

今まで、こんなにうつったりしたことがなかった方が奇跡だったのかもしれません。

私の甘さに反省しつつ、翌朝、娘の体調はすっかり良くなりました。下痢は一度もしていませんし、嘔吐も夜中を最後にせず、日曜日を過ごしました。

 

 

今回学んだのは、うつさないように意識すること、外から帰ったら手洗い・うがいをすぐにすること、嘔吐物を処理する時はぞうきんの漂白に使う「塩素系のキッチンハイター」を使うことが有効だということです。

f:id:kiyo_mom:20161208223824j:plain

感染性胃腸炎について調べてみたら、嘔吐物や便にはものすごい数のウイルスがあると言われています。感染力も強いので、この処理をする時はマスクをして予防して二次感染を防ぎ、塩素系のキッチンハイターで消毒することが大切です。

下の娘(11ヶ月)はハイハイするので一瞬でうつってしまうと思い、家中の床をキッチンハイターで消毒しまくりました(;´Д`)

 

 

この記事を読まれたママさんへ

子どもには家に帰ったらまず、すぐ手洗い・うがいをする雰囲気づくりをしてみてはどうでしょうか☆

 

(2016/12/9追記)

その後、だんなさんと下の娘(11ヶ月)も感染しましたΣ(゚д゚lll)

やっぱり私が「今まで感染したことないし♪」っていう甘い考えをもっていたことが原因です(;´Д`A

私の失敗談を読まれたママさんは、気をつけてあげてくださいね…。

 

【手洗いといえば、こんな記事もあります☺】

kiyo-mom.hatenablog.com

 

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆