きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

子どもにとって学年・世代をこえて集団で何か1つのことに取り組むことはとても大切だと思った話。

ママさんは「子どもに何か習い事をさせたいけど、どんな習い事をさせたらいいんだろう?」と悩んだことありませんか?

こんばんは、きよママ(@kiyomom_jpn)です\(^o^)/

 

実は、先週の土曜日、上の娘(4歳)の和太鼓の発表会だったんです。こういう発表会って、こども成長を感じるものですね(^ω^)

f:id:kiyo_mom:20161207213920j:plain

 

上の娘を会場の集合場所に送り届けてから、だんなさんと一緒に観客席で見ていたんですが、公演内容は2時間でした。上の娘は初めの3分くらいの出演で、「さくらさくら」の歌にあわせてポンポンって叩いていました♪

発表会って自分の子ども以外の演奏も見るんですが、子どもたちが頑張っている姿を見るとウルウルしてしまいます(T^T)

年々、涙腺が弱くなってる気がします。笑

大人の和太鼓チームもあったんですけど、小学生と中学生で構成されている発表クラブがあって、学年が違う子同士が一緒に太鼓を一生懸命叩いている姿を見て「すごいなー」って感心しました。

 

 

習い事って1人だけでできることものもいいけど、太鼓みたいに集団で何か1つのことに取り組むのっていいんじゃないかなーと思いました。

上の娘は、今体操と、プール、英語の習い事に興味があって、毎週土曜日に通ってるんですけど、 これ全部1人でできるものというか、娘個人のスキルアップの習い事じゃないかと気づきました。

もちろん、和太鼓じゃなくてもいいんですけど、学年や世代を超えてチームになって一人ひとりが役割をもって取り組むころを経験することによって、娘も成長するんじゃないかなーっていう気づきがありました。^^;

 

親としては、やっぱり子どもが集団の中でなるべくコミュニケーションに困らないようにとか、個人個人の多様性を学んだり、子ども自身が自分の存在意義を感じられることを大切にしたいと思うんです。 

 

野球でも、サッカーでも、バレーでも、音楽でもなんでも良いんですが、子どもが興味をもったものが集団のものも、一度トライさせてあげたいなと思いました☆

 

 

まとめとしては、「個人」「集団」どっちかに偏りすぎないように気をつけてあげることは大事なことではないでしょうか。

具体的にこれがオススメ!っていう紹介の記事ではないんですが、「子どもの習い事を何にしようかなー」って思っているママさんの参考になれば嬉しいです(^○^)

 

今日も読んでいただきありがとうございました

\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆