きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

20人分の特大ケーキの土台のお皿をつくる!安くてカンタン。

ママさんすみません、20人分のケーキのお皿の話を書くのを忘れていました(;´Д`)

おはようございます。きよママです。

 

今日も、下の娘(11ヶ月)が箱をかじって食べていました。ヤギなんじゃないかなと思うくらい、紙をかじりたがります。。笑

f:id:kiyo_mom:20161202221435j:image 

上の娘(4歳)が食べていたお菓子の箱なんですが、下の娘が「おとなしいなぁ」と思った時は、たいてい何かやらかしていることが多いです。。笑

 

さて、今日は、前回の記事「20人分の四角い特大ケーキを作る!二次会や還暦パーティーに」に関することで「あんな大きい20人分のケーキの土台のお皿はどうしたの?」というご質問についてお答えしたいと思います。

前回の記事を見ていただいたらわかると思うんですが、本当にケーキが大きいので、すごく問題になりました(^^;;

 

実家で母に、「1番大きいお皿ある?」と聞いたところ、出てきたのは横の長さも足りないし、そもそも四角じゃなくて丸いお皿でした…。(あららら、乗るわけない(;´Д`)) 

 

 

 

慌てて良い考えがないか絞り出しました。スポンジケーキが入っていた段ボールを使えばいいんだ!!

 

大きさも、スポンジケーキより少し大きいので、ちょうどぴったりでした\(^o^)/

見た目だけ綺麗にすれば大丈夫!こういうの作る時、燃える私ですo(`ω´ )o

 

 

お台の作成手順

まず、ケーキの入っていた段ボールの箱を1度フタして、届いた時の状態にします。(中はもちろん空っぽに)

 

そして、ケーキが乗る上の面にアルミホイルを貼ります。縦の長さが足りないので、2回貼ります。この時、後でキレイに隠すので、側面にはみ出るようにし、セロハンテープなどで動かないように固定します。

 

そして、アルミホイルを貼ったら、次は側面をキレイするため、白いテープを巻きつけました。(本当はキレイな色画用紙などあれば1番良かったんですが、部屋の飾り付けなどに全部使っていて、ありませんでした(^^;;)

 

テープの幅が短いので、土台になる箱の側面に、何回も分けて、段ボールの色が見えなくなるまで順番に貼っていきます。

 

f:id:kiyo_mom:20161203055348p:image

こんな感じです!ケーキを乗せれるようになってきました(*^o^*)

 

 

 

これだけだと物足りない感じだったので、「還暦はこう祝う!誕生日とは違う「特別感」を演出する方法」の記事で書いたアルバムを作る時に使ったマスキングテープの残りと、シールで装飾することに。

f:id:kiyo_mom:20161203061404p:image

名前が入っていたのでリボンで隠していますが、金色のマスキングテープで縁取りし、英字のステッカーで名前などを貼りました(o^^o)

 

これで土台が完成です!>_<

 

大きさもちょうど良いし、またこのスポンジケーキを買ってケーキを作る時があれば、この方法にしようと思っています(≧∇≦)

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆