きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

20人分の四角い特大ケーキを作る!二次会や還暦パーティーにどうぞ

ママさん、約20人分ほどの特大ケーキを作ったことありますか??あきらめないで!自分でつくれます!もったいないですよ!

今日4歳の娘と11ヶ月の娘の予防接種をしてきた、きよママです(;´Д`)

二人で6000円。高かったです…。

 

この記事では、昨日の記事「子どもも一緒にできる!チョコペンアートのケーキづくり」でできあがった蝶や花びらなどの飾りを使って、いよいよ特大の還暦パーティーケーキづくりに挑戦したことを書いて、参考にしてもらおうということなんですが。

まず疑問に思うのが、「そんな大きなスポンジケーキをどうやってつくるのか」とか「家庭用のレンジで焼けるの?」ですよね。

一般的な丸いケーキの型を使って、誕生日パーティー用に5人ほどのケーキを作ることはあっても、特大ケーキをつくる機会なんてなかなかないと思います。

 

 

実は、特大のスポンジケーキだけ売っています\(^o^)/

いろいろ調べてみたところ、この特大のスポンジケーキは結婚式の二次会でも良く使われたりしているようですが、お祝いや、特別な日、自分達で大きなケーキを手作りしたい人も結構いるみたいです(o^^o)

 

 今回、四角のスポンジケーキはAmazonで購入しました☆

 

【Amazonで商品の詳細をみる】 

 

【楽天で商品の詳細をみる】 

 

 

 

ケーキを3段にできて、値段もお手頃!しかも口コミもよし!冷凍された物が届いて、使うときに自然解凍すればOKなのでラクラクです(^◇^)

自然解凍している間に、フルーツのカット、ホイップクリームを作っていきました。

 

フルーツは、イチゴとキウイ、缶詰めのみかんとパイナップルを使用し、イチゴは半分スライス状にカット。

みかんとパイナップルは全部をまとめて1段目と2段目に挟み込みました。

 

ホイップクリームは、牛乳パックのミニサイズみたいな入れ物に入っている、泡立て器で泡立てて使うタイプの市販の物を2つ購入しました。

 

丸い5人程度のホールケーキをつくるときはホイップクリーム1箱使うのですが、今回は「2箱あればいけるかな?」と思ったんですけど、3箱にすれば良かった」と思いました。飾り付け用に使えるクリームが残らなかったんです…(;´Д`)

 

  

フルーツ、チョコペンアートの飾り物、ホイップクリームの準備ができたので、いよいよ仕上げていきます。

【手順】

  1. 1段目のスポンジケーキをお皿の上に置き、上にクリームを塗り、フルーツを並べます。
  2. その上に乗せる2段目のスポンジケーキには両面クリームを塗るので、上面を塗ってから下の面になるように重ね、片面にクリームを塗ってからフルーツを並べます。
  3. さらに、3段目も2段目と同じようにスポンジケーキにもクリームを塗ってから重ね、もう片面にクリームを塗ります。
  4. 仕上げとしてケーキ全体(側面にも)にクリームを塗り、最後にチョコペンアート、フルーツをのせてできあがりです。

  

f:id:kiyo_mom:20161201160212j:image

こんなふうに作るので、クリームを大量に使うということを納得していただけたと思います。(;´Д`)笑

特別なパーティーをする時の参考にしていただければと思います♪

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました

\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆