きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

【恐怖】突発性発疹の後の子どもの機嫌の悪さ(後半)

ママさん、おはようございます。きよママです。娘の突発性発疹についての前回からの続きです。

上の娘(当時2歳)の突然の高熱が出て一晩乗り越え、翌朝病院に行きました。

インフルエンザや、溶連菌などなど検査してくれましたが、どれも当てはまらず。。

 

先生からは『もう2歳だしなぁ、もしかしたら違うかもしれないけど。。普通は、1歳くらいまでにかかるんですが、2歳だけど突発性発疹の可能性もあるので、ちょっと様子を見ましょう。もしそうなら、解熱したら発疹が出ますので、また来て下さい。』 と言っていただきました

  

そして、解熱剤などの薬をもらって帰宅。 

2日くらい38度の熱が続きました。

 

やっと熱が下がって、やっぱり発疹とか出てないし、うちの子は突発じゃなかったんだな(^ω^)

 

と、思った半日後、オムツを変える時に、お腹らへんに、何か赤いプツプツが出てるような(*_*)

 

気のせいかな(*^o^*)??

 

って思っていたら次にオムツを変える時『やっぱりプツプツ増えてるΣ(゚д゚lll)』となり、病院に行きました。

 

先生『やっぱり突発かな。この子は2歳だけど、突発になっちゃったんだね。多分機嫌が悪かったりすると思いますが、みんなそうなるので、様子を見てあげて、発疹は1週間くらいたてば消えてくるから心配しないで。もし、熱が出たり何か気になったりした時は、もう一回来てください。』とのこと。

 

その時、『みんな機嫌が悪かったりするけど』を、超軽く聞き流していた私。

 

そりゃ風邪とか熱が出たら機嫌悪くなるし、先生、当たり前すぎるよ(´Д` )なんて思ってしまってすみません(−_−;)笑

 

 

その後全身に発疹が。機嫌が悪いというかね、すぐ泣くし、離れたら泣くし、ずっと抱っこ。

 

何かイヤイヤ病にでもなったしまったんじゃないかな(゚д゚lll)って思っちゃうくらい。初めは、40度超えの熱が出たんだから、子どもながら体力を大分使ったから疲れてるんだね、かわいそうに、よしよしヽ(´o`;

って気持ちでしたが、1週間たっても機嫌が悪い(。-_-。)

 

熱もないし、もう元気でしょ( ;´Д`)笑

何故そんなに泣き虫になる( ;´Д`)笑

 

私から離れようとしないし、ちょっと心配になってきた私。

40度超えの熱で、まだどこか悪いのか??ヽ(´o`;

 

2週間過ぎても変わらずで、あんまりオモチャで遊ばないし、私が近くにいないとすぐ追いかけてきて、肌に触れてないと不安そうにしてます。

 

さすがにご飯を作る時や家事をする時は、抱っこしてあげられないので泣かせてましたが、かわいそうになります。。

 

いつ治るのー!!?

 

もうすぐ3週間、っていう頃、『今日は1人で遊んでる!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*』

 

ついに!治ってきた(=´∀`)人(´∀`=)

そして現在4歳、元気です☆笑

 

 

ママ友の子どもちゃんは、喋らなくなったり、今まで出来てたことが全部出来なくなったりしたそうです。逆に、そんなに機嫌悪くならなかったけどなーってママさんもいました。

 

子どもによって色々な性格がありますから、突発の後の機嫌の悪さも、様々なようです。

 

あなたのお子さんが突発になった時はどうでしたか?

もしくは、突発はまだのママさん、機嫌が悪くても大丈夫ですよ。

いつかは治ります。3週間って長いけど、いつかは治ります。

 

 

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆