きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

15万円のIC定期券を紛失!!いったいどうする?

ママさん、想像してみてください。もし、あなたか家族の誰かが、15万円相当の定期券(6ヶ月分)を失くしたとしたらどうしますか…。

f:id:kiyo_mom:20161101204125j:plain

こんばんは、きよママです(*^^*)

 

ていうか、おそろしいですよね…定期は高額なので。(゜△゜;)

「失くすのが怖くて1月ずつ、あるいは3ヶ月分の定期を買ってる」っていう人も多いんじゃないでしょうか。(私の妹の旦那さんがそれです。すぐ物を失くす天才。←天才じゃないか)

 

実は昨日、色々大変でした。

朝から旦那さんが『電車の定期券がない(;´Д`A』と大騒ぎ。

それもそのはず…先週更新したばかりの15万円相当の定期券を失くしたんです。。。途方に暮れる私と旦那さん…(*_*)

 

2人して血まなこで探しましたが。。。

結局ありませんでした。

 

 

私も以前、定期を失くしたことがあったけど、その時はどうだったか思い出せない…。確か、全額なんか返ってこなかったような気がする…。

とりあえず、最寄り駅と警察に落し物がないか走って聞きに行った旦那さん。

 全額自腹だった時を思うと、、あぁ白目になりそう…。

 

しばらくして、旦那さんが帰ってきました。

手ブラで。Σ(゚д゚lll)

でも、何か落ち着いた感が出てるのはなぜだ…。

 

 

私『定期券あったの?!』

旦那『駅にも警察にも、落し物で届けられてなかった』

きよママ『え、じゃあ、自腹?!Σ(゚д゚lll)』

旦那『再発行してもらった』

きよママ『…再発行?』

 

 

ICカードの定期券は手数料がかかるけど、再発行ができる!定期の再発行の申込様式に必要事項を書いて、運転免許証を見せれば手続きはOK!(定期券との引換券がもらえます。)

ただ、再発行の申し込み当日は確認の為、定期券はもらえません。

その次の日の、駅の窓口が開く6時半頃に引換券を渡して運転免許証を見せて1010円を払えば元の定期券と同じ内容のものがもらえます。(みどりの窓口があるところはもっと早くもできるらしい)

 

ICカードの定期券にチャージした金額も復活しました。

すごいことに最近はICチップだから、前の定期券を使えなくできるみたいで、それで再発行してもらえるみたいです。

 

いずれ子供も電車通学になる時が来るかもだし、これなら定期券にしても安心だなって思いました…ε-(´∀`; )

 

あなたもICカードの定期券であれば、本人確認さえ出来れば再発行してもらえるかもなので参考になればと思います(ノ_<)

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆