きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

インフルエンザの予防接種には微量に卵が!卵アレルギーの子どもは接種できる?

ママさん、インフルエンザの予防接種の時期ですね。お子さんにアレルギーがある場合は注意が必要です…。

こんばんは、きよママです(^o^)

インフルエンザの予防接種をする時、問診票に「アレルギーがありますか?」っていう質問項目があることをご存知ですか?

 

というのも、インフルエンザの予防接種には微量にが入っているので、マジの卵アレルギーの子は接種できなかったりします。 

 

実はうちの下の娘が、卵アレルギーだとわかりました。

うちの下の子、もうすぐ11ヶ月になろうとしてます。

 

離乳食も1日3回になり、そして、おっぱいも相変わらず欲しがり、10ヶ月の体重の平均ラインの幅を大きくはみ出し、ぶっちぎりでぷにぷにしてきております。

 

先週、検診に行ったら、病院の先生にも『重たいねー』と言われ、ズボンのウエストラインには、これでもか!と言わんばかりのお肉が乗り、オムツのサイズもワンサイズアップしたいけど、Lサイズで頑張っているんですが…

 

なんと…11キロです。苦笑

 

そして、そんな下の子が8ヶ月くらいの時に、レトルトのグラタンをあげたんです。

そしたら、目の上が腫れて、蚊に噛まれたような跡や、口の周りが赤くなり、時間の経過とともに、どんどん全身にブツブツが(>人<;)

 

全身に広がるまで2時間くらいでしょうか。さすがに、これは病院に連れて行きました。アレルギー反応だということで、検査しました。

 

アレルギーの検査は、血の量があれば何にアレルギーを起こしているのか、何項目でも検査できるらしいです。

 

ただ、うちの子はまだ8ヶ月だったので、指先にチクっと針を刺して血を採るんですが、採れる量がちょっとなので、何のアレルギーかを調べるのに10項目が限界でした。(何回も日を分けて調べれば大丈夫なようですが、とりあえず、代表的なアレルギー項目のみ検査してもらいました。)

 

結果がわかるのは1週間後。。

とりあえず、アレルギーを抑える飲み薬をもらって帰りました。

 

でも、薬をもらって飲ませる前には、だんだんブツブツも引いてきてて、5日分くらい薬をもらってたんだけど、一回薬を飲ませたら、キレイになくなりました(^◇^;)

 

グラタンには、牛乳と小麦が入っています。てっきり小麦か?牛乳か?とそわそわしてたのに、卵アレルギーが1番でした…!(意外)

 

意外だった理由は、「この1週間、卵、何回も食べてるのに!」って思ったからです。

 

小麦も、乳も、ちょっとアレルギー反応は出てるんですが、先生も『これくらいならそんなにアレルギー反応出ないんだけどなぁ。卵だったら分かるけど、卵食べてるんですよね?グラタンしか食べてないのに、何でだ。。』と分からないらしい…。

 

先生いわく、子供はたまに、体調によってアレルギー反応の様な反応を起こすこともあるようで、うちの子は、卵を食べても何も出ていなかったので、食べ過ぎは良くないけど、卵は食べていいらしい。

 

先生も私も、モヤモヤしたまま「とりあえず様子を見ましょう」って事になりました…。

  

 

そうしているうちに寒くなってきて、インフルエンザの予防接種の時期。(ノ_<) 卵アレルギーのうちの子…予防接種できるのかな…。ということで先生に聞きに行きました。

「予防接種には、目に見えないくらいの、本当に本当に少ししか卵が入っていないので、卵を食べられてるなら問題ない」とのことで、予防接種をしてきました。

 

うちの子、何もなく無事に過ごしています。

 

なので、アレルギー反応が出たからと言って、慌てず、うちの子のようなアレルギーもどきになる事もあるようなので、参考になればと思います(^ω^)

 

 

生後6ヶ月を超えていたらアレルギー検査が出来ます。アレルギー反応が出たら、まず病院で見てもらう事をオススメします。

というのも姪っ子は、ガチの卵アレルギーで、卵が少しでも入った物を口にすると、すぐ口周りも赤くなったりします。

アレルギー反応が出たら検査をしてあげましょう。

ママさんの心配と、赤ちゃんの負担が少しでもなくなると良いですね☆

 

  

今日も記事を読んでいただきありがとうございました\(^o^)/ 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆