きよママブログ

子育て歴もうすぐ2000日のアラサーママ。5歳の娘と1歳の娘のママをしています😊

MENU

長引く原因不明の熱を下げる!授乳中のママさんへ。

ママさん、原因不明の熱、長引いていませんか??

f:id:kiyo_mom:20161026210122j:plain

こんばんは、10月下旬ということで、朝晩少し寒くなってきましたね。

今年の夏は、3週間ほど謎の熱があり大変だった、きよママです(^^;

 

あの時は、なぜか熱が下がらず、二転三転のバタバタ…。

自分と同じ思いをしてほしくないので謎の熱が続くママさんは、ぜひ参考にしてください(ノ_<)

 

まず、何か鼻水出始めかな?!と思った私。風邪引きそう…。

そんな事を思いながら、子供2人とお風呂に入って、ふと鏡を見たら、、胸の辺りが少し赤みを帯びていることに気づきました…Σ(゚д゚lll)

 

過去、何回も乳腺炎を発症している私には、それが乳腺炎になりかけサインなのがすぐに分かりました(u_u)

 

赤みのある所が痛くなってきたり、熱があると、すぐにやって来るんです。

あの高熱が…。

 

ヤバイ((((;゚Д゚))))))) 

高熱が出ても、家事も育児も絶対やらなければいけない私には死活問題…。

 

その日の前日、こってり晩御飯とおやつの食べ過ぎが原因なのは間違いないんですが。苦笑

 

 

そして、来ました38.5°C。寒い…!だるい…!倦怠感がハンパない…!

そして、胸の赤い所も痛い……(´Д` )

乳腺炎になった時、基本、病院には行かず赤ちゃんに飲んでもらいます。

乳腺のつまりは、飲んでもらうのが1番!

 

「2日たって治らなければ病院行こう!」って思いながら、いつも治るので信じて飲んでもらってます。

ところが、、胸の赤みはとれて、痛くないのに、熱が下がらなかったのです…Σ(゚д゚lll)

  

 

え、これって乳腺炎じゃないの?!

いや、確かに乳腺炎は間違いないΣ(゚д゚lll)

でも、そういえば、咳が出始めてる。。

  

風邪かな??

 もしかして、鼻水も出始めてたし風邪と乳腺炎の併発だったのかも?!

 

とりあえず、様子を見ることにしたんですが、咳が酷くなる私…。

これはダメだと思い、病院に行ったところ…

 

先生「風邪と気管支炎ですねー」

 

乳腺炎になって、次は気管支炎…(´Д` )

そして、薬を飲んで4日が経ちましたが…熱が下がらなかったのです。 

 

何で熱が下がらないの…(;´Д`A!?

もうすぐ2週間になるのに…。

 

薬を飲んでいるのに、咳がずっと出ていて、決まって朝は熱が下がるのに、昼過ぎになると熱が上がるんです…(*_*)

 

朝は熱が下がって喜んで、昼過ぎから死にそうになるっていうのを繰り返し、病院に行きたいのに、盆休みで病院にも行けず(;´Д`A

  

そうしているうちに、ふと気になった事。

ソファに座っていて、スプーンを落としたので拾おうとした時、下を向いたら頭が痛かったんです…(*_*)

 

 

気管支炎でもなかった!

  • 鼻水は出ていない
  • 咳と熱が下がらない
  • 下を向いたら頭が痛い

この覚えのある症状は……副鼻腔炎?!

そして盆明け、近くの耳鼻咽喉科に行ったところ…。 

 

先生「急性副鼻腔炎ですねー風邪こじらしたらよくなるからねー」

 

副鼻腔炎だったんかい!!!!

 実は、咳が止まらない、昼間に熱が上がる、のは副鼻腔炎の特長らしいのです。

 

人間は、常に喉に鼻水が流れ落ちているのですが、副鼻腔炎になると、粘りがある鼻水なんかが落ちてきたり、増えたりして咳が止まらなくなり、鼻の奥が炎症を起こしているので、頭が痛かったのです(*_*)!

 

鼻水がダラダラ出ていなくても副鼻腔炎になっている!(゚o゚;;

そして、疲れが出てくる昼過ぎから熱が上がりやすいそうなんです(*_*)

 

気管支炎と思っていた私は、止まらない咳に、肺炎や結核を疑い出していたので、目からウロコのような感じでした。笑

 

そして、処方された薬を飲んだところ、熱が下がり、咳も止まりました。

・゜・(ノД`)・゜・。

 

かれこれ熱が出て3週間辛かったです…(;´Д`A

 

 

今回のまとめ 

風邪をひき始め、まず乳腺炎を発症。

乳腺炎は完治するも、咳が止まらず、気管支炎と判断されるが、実は副鼻腔炎だった。その為、気管支炎の薬を飲んでも、咳も熱も改善しなかったのです…。

 

長引く熱や、咳が続く時は、内科ではなく、耳鼻咽喉科を受診した方が良いかもしれませんT^T

 

ママさんは寝不足になりやすいし、疲れやすいので、気をつけて下さいね(^o^)

 

今日も記事を読んでいただきありがとうございました

\(^o^)/

 

ではでは、またお会いしましょう。

 

きよママ(@kiyomom_jpn

 

【はじめましての方への自己紹介の記事☺】

 

Twitterやってます☺】

 質問や相談などあれば気軽にどうぞ☆